【レポート】変われ、就活。
「就活未来会議」理想の働き方に繋がる就活ってどんなもの?

イベントレポート

2019年2月18日、「一歩踏み出す。」というコンセプトで実施された「就活未来会議」。
これからの時代の就活のあり方を国や企業、大学だけでなく、大学生も一緒になって考えたい。それぞれが何ができるかを考え、行動に起こすことで就活に変化を起こしていきたい。
そんな主旨のもと、それぞれの立場から集まった参加者は220人。どのような議論が行われ、どのような答えが見えてきたのか。
現場の様子と、ディスカッション内容をお届けします!

前半:これからの未来を想像しよう!就活や生き方を「知る」コンテンツ

前半のコンテンツでは、就活の歴史を紐解き、なぜ今の就活の形になったのか振り返ります。 そして、就活の根源にある「どう生きるか」というテーマにも迫るために、様々な“生き方”について、ゲストスピーカーに語っていただきます。
その前に、まずは自己紹介を兼ねて参加者みんなでアイスブレイク。

アイスブレイク

グラフィックレコーディング部隊も参戦!
会議の現場では、議論をリアルタイムにイラストと文字で記録する、グラフィックレコーディングを実施。ディスカッション内容をその場で可視化していくことで、会場にライブ感が生まれました!

グラフィックレコーディング1

知る① キーノートセッション:能村 幸輝 氏「人生100年時代 〜これからの働き方は自分で描く〜」
1つ目のコンテンツは、経済産業省 産業人材政策室長である能村 幸輝さんにご登壇いただき、未来の社会がどう変化していくかについてご講演いただきました。
グローバル化、デジタル化といった時代の変化の中で人材の動きや組織のあり方はどう変わっていくのか、未来の働き方はどのように変化してゆくのか。
終身雇用が崩れ、兼業副業を求める声が拡大している現在から、さらに雇用が多様化し、個人のキャリアも自律が求められてゆく。
そのときに求められる組織やコミュニティの在り方、個人との関わり方はどうなってゆくのか、個人にどんな働き方や生き抜く力が求められてゆくのか。
様々な事例を交え、近い未来の「自分の人生」の実現に向けた多様なルートが紐解かれてゆきます。

能村 幸輝 氏

知る②:喜多氏(事業家)・正能氏(パラレルワーカー)・川下氏(組織人)、三者によるパネルディスカッション
就活を「知る」フェーズ2つ目のコンテンツでは、事業家・パラレルワーカー・組織人の3者による、それぞれの生き方・考え方を示すパネルディスカッションを行いました。
多様な働き方をする3者がそれぞれ、未来に対してどう捉えているかを知ることで、参加者が思い描く「未来での多様な働き方」を受け入れ、議論に向けてみんなの前提を揃えるための時間です。
目的は、思い描く未来で自分が働いているイメージをすること。今回のディスカッションでは、会場からの質問を匿名で集められるチャットサービス「slido.」というツールを使い、リアルタイムで参加者からゲストへ質問や意見を投稿できる仕組みを実施。
ディスカッションの中で、寺口さんが参加者による投稿をトークに取り入れることで会場の参加者と対話しながらのディスカッションが実現しました。
「型にこだわらず、4人で好きなってに話していきましょう」ファシリテート役の寺口さんの言葉から、ディスカッションが始まりました。

パネルディスカッション
グラフィックレコーディング2

後半:どのような働き方が理想?未来の就活をゼロから考える「対話」コンテンツ

対話① 無限の可能性がある人生100年時代の21世紀、あなたはどう働きたい?自由にアイデアを出そう!
対話パートでは、参加者は既に座っているグループで3つのワークに取り組んでいきます。
参加者は、企業・大学・学生それぞれの立場から忌憚の無い意見を出し合います。アイスブレイクを経て、最初の緊張感もすぐに打ち解け、メンバー全員で対話に参加できました。

対話1_ワーク1

対話1_ワーク2

対話1_ワーク3

対話②「あなたが理想的に働くためにどんな要素が欲しい?」
続いては、ちょっとした頭の体操になるアイスブレイク「30サークル」に取り組んだ後、椅⼦取りゲーム「ワールドカフェ」方式による席替えを実施。
軽快な席替えの音楽に乗って、参加者たちは各テーブル1名を残し、他のテーブルに移っていきます。第2部も、初めましての方達とは思えない熱気が会場を包みこんでいきます。各テーブルの模造紙は早くも隙間がなくなってきました。

対話2_アイスブレイク

対話2_アウトプット1

対話2_アウトプット2

対話③理想の働き方に繋がるシューカツってどんなもの?
最後は、理想のシューカツとはどんなものか、1枚の模造紙にまとめていきます。「シューカツ」の部分は、よりふさわしい言葉に変更してもOK!これまでの議論を経て、全員が立ち上がってジェスチャーで対話を進めたり、床に模造紙を置いて議論したり・・・数時間前に初めて会ったメンバーとは思えない一体感生まれています。

対話3_議論

対話3_発表

アウトプット:理想の働き方に繋がるシューカツってどんなもの? グループ発表
各グループが出した答えは?様々なアイデアが生まれました!
ワークが終わったら、各グループが出した答えを参加者全員で共有。
各チームのメンバーはステージへ上がり、グループ発表を行いました。

自分たちの考えたアイデアを、自分の言葉で語ってゆきます。

例えば「等⾝⼤の就活」というアイデアを出した第13チームからは「現状は学生も企業もめっちゃ盛りすぎている、お互い理解できていないですよね。何がやりたいのか、自分のやりたいことを明確にして自由にやりたい。結果的に自分の人生を豊かにしたい。終身雇用ではなく、いろんな会社で経験することが必要、各々経験を積んでいく。等身大でお互いにぶつかり合っていく。既存の就活ルールを取っ払って、好きな時期に好きな服で就活をやっていきたい。」と、お互いが着飾ることなく、既存のやり方にこだわらず様々な経験ができるような就活の形が提案されました。

その他にも「休学したらいいじゃない。」という「キューカツな就活」を提案した第16チームや「自分がやりたくないことも働かないと見つけられない。絶望してから次の未来に進む希望を見つけてもらいたい。」という理由から生まれた第23チームの「絶望就活」など、今までにない斬新なアイデアから生まれた「シューカツ」の形が合計24チームから提案されました。

第1チーム:もっと簡単なものになってほしい
第2チーム:納得して選べるようにしたいよね就活
第3チーム:お互い仮面を外しましょう!
第4チーム:フリーorフィックス
第5チーム:⼤学⽣から社会⼈のギャップをなくす就活
第6チーム:トライアンドエラーができる仕事選び
第7チーム:アフリカに⾏こう
第8チーム:終わらない就活
第9チーム:⾃分⾊をおす就活
第10チーム:いいとこ取り掲⽰板
第11チーム:武器・⾃由・選択
第12チーム:誰もがいきいきと生きる社会実現のために
第13チーム:等⾝⼤の就活
第14チーム:嘘つくな就活
第15チーム:⼀⽣就活
第16チーム:キューカツな就活
第17チーム:やめられる個⼈と失敗できる組織
第18チーム:休学や休職も必要
第19チーム:中学⽣や⾼校⽣がいてもいいでのでは
第20チーム:プロジェクトベースの就活
第21チーム:失敗を許容できる就活
第22チーム:本⾳で語る就活
第23チーム:絶望就活
第24チーム:わがままな就活

対話3_発表2
対話3_発表3

グラフィックレコーディング3

コミットメント宣言 今日から3ヶ月以内に起こす私のアクション
会の最後には、参加者一人ひとりがこれから先の3ヶ月以内に実際に行動を起こすアクションについて、コミットメント宣言をしていただきました!

コミットメント宣言の詳細は 専用インスタグラムアカウント 上でもご覧いただけます。

コミットメント宣言

開催概要

日時 
2019年2月18日(月) 13:00〜18:00
開催場所 
東京都港区虎ノ門1丁目23番3号 
虎ノ門ヒルズフォーラム(森タワー)
4F ホールB

コンテンツ01:知る
就活の歴史を紐解き、なぜ今の就活の形になったのか振り返ります。 そして、就活の根源にある「どう生きるか」というテーマにも迫るために、様々な“生き方”について、ゲストスピーカーに語っていただきます。

コンテンツ02:対話する
「働く」とは「生きる」ことの一部。未来の働き方ってどんな形が理想だろう?理想の働き方に出会うにはどのような方法が良いだろう? 現状の就活を頭の中から追い出して、ゼロから考え、グループ内で意見を出しながら考えていく対話プログラムです。

ゲスト登壇者

キーノートセッション

能村 幸輝(経済産業省 産業人材政策室長)

パネルディスカッション

喜多 恒介(株式会社キタイエ代表取締役CEO)

川下 俊輔(トヨタ自動車株式会社 調達本部 グループ長)

正能 茉優(株式会社ハピキラFACTORY代表取締役)

寺口 浩大(株式会社ワンキャリア 経営企画/採用)

ファシリテーター

長井 悠(タクトピア株式会社 共同創業者 CEO/日本)

開催概要の詳細は
イベントページ にてご覧いただけます。

協賛・後援

企業協賛(順不同21社)
ウォンテッドリー株式会社
株式会社パフ
株式会社アカリク
イグナイトアイ株式会社
株式会社モザイクワーク
株式会社働きごこち研究所
株式会社ディスコ
株式会社キャリアデザインセンター
株式会社リブセンス
株式会社ワークアカデミー
株式会社ファーストキャリア
NPO法人キャリア解放区
株式会社グロービス
株式会社ネオキャリア
株式会社地方のミカタ
シングラー株式会社
森興産株式会社
株式会社グローアップ
フォースバレーコンシェルジュ株式会社
株式会社イー・ファルコン
株式会社i-plug

メディア協賛
日経ビジネスRaise(日経BP社)
antenna*(株式会社グライダーアソシエイツ)
@人事(株式会社イーディアス)
ASCII STARTUP(株式会社角川アスキー総合研究所)
HRpro(ProFuture株式会社)
ニュースイッチ(日刊工業新聞社)

後援
経済産業省
at Will Work

「就活未来会議」インスタグラムアカウント

Share

友達に教える